条文調理師Jr.の改良版、Ver0.0.7を公開しました。
ダウンロードはこちらから

主な改良点

主な改良点は次のとおりです。

  1. カラー化の不具合を修正しました。
  2. 目次の不正表示を修正しました。

具体内容

カラー化の不具合

条文のカラー化については、原則としてカッコ(丸括弧とカギ括弧)の対応関係が正確なものについて色づけをし、そうでないものは色づけをしない、という方針です。

カッコの対応関係が正確かどうかの判定の一つに、( の数と )の数が一致すること、「 の数と 」の数が一致することの基準を設けています。

しかし、まれに読替規定で、これらの一致があるものの、カッコの対応関係が成立していないものがありました。例えば、消費税法施行令第76条3項一号表中の法第42条第5項の読み替えの文です。これは、「の数と」の数がともに1ですが、「と」の対応関係が成立していません。

『確定日」とあるのは「三月中間申告対象期間の末日』

このようなものに色付けをしないようにしました。

目次の不正表示

目次の条文番号は見やすくするために、漢数字を算用数字に変換していますが、この変換ロジックが一部の条文番号を適切に算用数字に変換できていなかったので、修正しました。

具体的には、租税特別措置法第六十八条の百 などです。

なお、修正に伴い、修正前プログラムで作成された法令データを表示しようとすると次のようなエラーメッセージがでることがあります。これは、表示しようとした法令に不具合があったことを間接的に示すものでもあります。

このようなメッセージが表示されたら、「続行」をしてください。不具合のあった条文番号は目次から表示させることはできませんが、条文自体の表示には問題ありません。

また、表示させた法令と施行日が同じであれば、カラー化をやり直す(上書き)ことにより正しい表示になります。